マダニは予防できない | 超小型犬用のレボリューションの入手方法は二つある!?

超小型犬用のレボリューションの入手方法は二つある!?

マダニは予防できない

「マダニは予防できない」のイメージフォトです。

一本でフィラリア予防、ノミダニ予防、腸管内寄生虫の駆除が行える超小型犬用のレボリューションはオールインワンの予防薬だといえます。
これさえあればほとんどの寄生虫や危険な感染症からペットを守ることができると思う人もいるかもしれませんが、レボリューションにあるのはメリットだけではありません。
超小型犬用のレボリューションにもデメリットがあり、レボリューションで予防を行うときはデメリットについてもしっかり把握しておく必要があります。

非常に優秀な予防薬であるレボリューションに潜んでいるデメリットというのが、マダニには効果を発揮しないという点です。
マダニはペットに寄せ付けたくない寄生虫の中の一匹で、バベシア症などの危険な感染症の運び屋にもなるので、マダニにも気を付けているという人は多いと思います。
レボリューションはノミダニ駆除薬ですが、マダニに対しては効果を発揮しないので、マダニの予防も行う場合は別の予防薬を使わなければなりません。

ですが、レボリューションのマダニへの効果の話には、アメリカのマダニに対しては効果を発揮したという声もあります。
そのため、日本のマダニに対しても効果を発揮する可能性があるという意見もありますが、あくまでも可能性の話なので基本的には効果がないと考えておいたほうがいいでしょう。